らしく働くフリーランス

現役フリーランサーが複業・起業で自分らしく働く人を増やすブログ

フリーランスにおすすめの本


いしやすです。私はフリーランス歴14年目です。(多分)

それ言うと(お前何歳?)みたいな空気になる。

なので自称23歳って言ってる。

 

これからやってみたいという人を応援したい気持ちがあるので、私がなんとなくフリーランスとか独立とか興味あるけど、何から始めたらいいか分からない、という人には、こんな本を勧めます。マンガや対話形式など、わかりやすいものをおススメしています。

 

とっかかりでマンガを読んでみて、実務や実際の手続きについては、最新の税法に対応している個人事業主開業の本を読むといいと思います。

 

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

これが最近のおすすめ。わかりやすい。

 

フリーランスを代表して-申告と節税について教わってきました。

結構古い本ですが、グレーなところを結構書いてくれているので良い。



マンガでわかる フリーランスのための節税と申告

これは結構王道な基本の事が書いてあるのでお勧め。

 

 

 

マンガ自営業の老後

amzn.to


いきなり老後のこと考える人はいないかもですが、年金払わない人とか、けっこういるんじゃないかと。

 

結局他の税金で補填されるだけなので、払ったほうがいいかなと私は思ってます。idecoは節税だと思って。払わない分所得が高くなって税金余計に払う事になるので。

あと、手取りがいっぱい入ってくるように感じて使ってしまう人。

サラリーマンは先に惹かれて入っているだけで入ってきた中から払うだけですよー。

差分はリスク分考えたら大してもらってない。(人によるか)

 

埋め込みしたらchapcheになっちゃったので途中までテキストリンクだ(適当)