らしく働くフリーランス

現役フリーランサーが複業・起業で自分らしく働く人を増やすブログ

30万円で買った家 DIY4日目

いしやす@フリーランス14年目です。

 

世間は令和だなんだと言っておりますが、

30万円で買った家のDIYリフォームをしています。

 

本日の作業

手すりガムテはがし

タイル目地塗り

タイル目地割れにジョイントコーク塗る

風呂単自在栓ケレップ交換

洗面台蛇口交換試してあきらめる

電気系統の通電確認

洋風建具に交換するふすまサイズ計測

玄関引き戸錠をディンプルキーに変更

握り玉外し×3

バーハンドル設置×1(トイレ)

玄関の壁紙を剥いでみる。ウマークヌレール(素人用漆喰)を自分でぬれそうか試し塗り

 

玄関鍵が最後の芯を合わせるのに時間がかかってしまった。

それ以外は図るべきサイズを測っていればそれほど難しくない。

おそらくドアのゴムが膨張して、横にはみ出して真ん中が合わなくなっているのではないか。

元の鍵もなかなかドアを極限まで引っ張らないと開け閉めできなかったがそういう事なんだろう。

ちょっとずつドアが真ん中にずれている状態というか。

最終的にゴムをきってやった。防寒防音上良くないと思うので探してみる。

 

鍵も最初鍵屋さんに頼もうと思っていたが、

時間が空いたせいか返信が来なかったので呼ぶのがめんどくなって、amazonで届けてもらい自分でやってみた。

(つけれなかったら、取り付けだけやってもらうだけなので別に試すことにリスクはない。)

取り付け台で2万円とかだと思うので時給5千円でも4時間以内に終わると考えればまあよい。

 

玄関がインターフォンでなくチャイムで、しかも通電していないので、カラーモニターでなくてもいいけどインターホンつけられるか探してみます。

 

洗面台はつまりも直し、水栓を交換して使用する気まんまんだったのだが、

古すぎて、キャップ外したがその下が全然外せる気配がない。

トラップもないし、ホーローさびているし、まぁ、あきらめて交換するかなと諦めます。

これは配管工事や運び込みが必要なので依頼するつもり。

 

水栓は、風呂の単水自在栓のみのこしで他はシングルレバーのものに交換してもらおうと思っているので、残すこの水栓だけ念のため水漏れ対策で交換してみました。

 

情報量が多すぎるので、多分3つぐらいに分けたほうがいいなと思いつつ。

また後で気が向いたら!