らしく働くフリーランス

現役フリーランサーが複業・起業で自分らしく働く人を増やすブログ

30万円で買った家 DIY5日目

いしやす@フリーランス14年目です。

 

世間は令和だなんだと言っておりますが、

30万円で買った家のDIYリフォームをしています。

 

本日の作業

手すりガムテはがし

タイル目地割れにジョイントコーク塗る(目地じゃないタイル側)

トイレ砂壁養生

トイレ砂壁にウマークヌレール塗ってみる

タイルの粘着フック、シールはがし

ウォシュレット機種検索

ワイヤレスドアホン検索

クッションフロア手配

 

今日も雨が降っていたので裏庭の作業をあきらめる。

乾燥しているときにひび割れにモルタルを詰めて草が生えないようにしたい。

 

インターホンは、電気工事無しで、チャイムと自分で交換出来るものを見つけた。

電池式でワイヤレスなので、自分で電池交換する感じ。

 

チャイムの呼び鈴が、隣の屋外照明のスイッチとの距離が狭く、新しいワイヤレスのスイッチが幅があると干渉するかなと思ったけど大丈夫そう。

モニター無しのものと5000円ぐらいしか変わらない。

画質は低いものにしたがカラーモニタ。

 

AMAZONお急ぎ便で明日届くよう手配。

トイレの砂壁にウマークヌレールの白を試し塗りして、白すぎて下のタイルが古臭く感じると思い、みずいろにしようかなーと帰りにホームセンターに買いに行ったら、みずいろは売ってなかった。

amazonでも翌日配はできないので、次回かな。

 

ウォシュレットは、見積を出してもらっているが、先々週に来てもらったのに、

ガスのボイラーでまだ2週間かかるとか、4週間は長すぎだと思って買って他の業者さんに取り付けだけしてもらおうかなと。

 

床は、複雑じゃない狭いところだけ貼ろうかなと。

クッションフロアもチクチクするし、貼るの面倒なので、クッションフロアっぽい貼るだけシートのようなものを購入してみた。

 

ドアシート貼ってみたが、折あとが。

スキージー無いしなーと思って。後回しに。

あとでドライヤで何とかなるかな。